青島・大学路の洋館(中国青島の旅・2)

     ◆青島・大学路の洋館
       ◎設計:不明
       ◎竣工:不明
c0127640_820693.jpg
青島は様々な美しい坂、風情のある町並みがあり、本当に歩き甲斐のある場所でした。
私は第一海水浴場のそばに建つホテルを利用したのですが、そこから歩いて15分くらいのところに小魚山公園があり、初回の訪問時はその周辺をよく歩きました。
ガイドブックには紹介されていませんが、石畳の坂道があったり、素敵な洋館が多くあったりして、この旅の思わぬ収穫になりました。
さて、この小魚山を抜けると大学路と名づけられた道があり、その道を歩いていたら、ほんの一瞬モダンな建物が目に飛び込みました。『あれ?』と思い、隣に建つ高層アパートの間を抜け、
路地裏に入ってみると、このような素敵な洋館が!。恐らく日本人が建てたものだと思いますが、ドイツ人が建てたモダン建築に劣らない名作ではありませんか・・・・。

c0127640_8203398.jpg

                           まさに20世紀初頭のドイツ・モダン建築風です。
                      

c0127640_8221156.jpg
c0127640_8225283.jpg

                       その隣には、このような邸宅も・・・・。

c0127640_8233547.jpg

                          最初の邸宅を写真に収め振り返ると、子供たちがバスケットボールに興じていました。
[PR]
by yotaro-hako-emura | 2007-08-04 06:07 | 中華人民共和国・青島

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編ページ。現在は中国・青島の歴史的建造物や町並みの紹介をおこなっております。


by yotaro-hako-emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31