チンタオ・ドイツ租借地時代の銀行建築(中国青島の旅・32)

  ◆旧徳華銀行〔Deutch‐Asiatische Bank〕
    ◎設計:ヒルデブラント、ヴァイラー
    ◎竣工:1901年
c0127640_2294895.jpg
今回から再びチンタオの旧市街地に残る歴史的建造物を紹介したいと思います。
この建物は、青島の太平路という海岸線・バンドに残るドイツ租借地時代の銀行建築です。
日本が青島を統治していた頃は、日本領事館としても使われていたといいます。
今はガラスがはめ込まれていますが、竣工当時は2階はベランダになっていたといいます。いわゆる〔コロニアルスタイル〕ですね。
また、細部の装飾も保たれていてますが、少し朽ちかけた建物に1世紀という長い時間を感じてしまった私であります。
c0127640_221117.jpg
c0127640_22112887.jpg

                            こちらは〔青島の旅・5〕で紹介したドイツ時代の商館です。先程の建物から数軒隣にあります。
[PR]
by yotaro-hako-emura | 2007-09-12 22:20 | 中華人民共和国・青島

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編ページ。現在は中国・青島の歴史的建造物や町並みの紹介をおこなっております。


by yotaro-hako-emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31