チンタオ・小魚山を歩く(中国青島の旅・40)

 ◆中国チンタオ・小魚山を歩く
c0127640_1251977.jpg
今回から数回に渡り、青島の旧市街地にある小魚山という古い町並みを紹介したいと思います。
以前〔中国青島の旅・3〕で簡単ながら紹介させて頂きましたが、この小魚山周辺は20世紀初頭ドイツ租借時代に建てられた邸宅をはじめ、20世紀前半に建てられたと思われる素敵な邸宅が数多く現存し、とても風情のある場所でした。
観光コース的には小魚山の展望台に行ってお終いになってしまうようですが、生活観に溢れこの地域は個人的に青島訪問で感動した場所のひとつです。かという私も青島を訪ねる前は、こんな素敵な場所があるとは想像していませんでしたが、滞在したホテルがこの小魚山よりほど近い第一海浜浴場にあったたため、滞在初日にたまたま歩いて小魚山の美しい町並みと出合った訳です。
この小魚山は多少道が入り組んでいて分かりづらい場所もありますが、観光コースではない青島の普段の表情が見れる、お勧めの場所です。この先、小魚山で撮影した写真を何点か紹介していきたいと思います。

c0127640_12573785.jpg
滞在していたホテルから徒歩数分の場所に煉瓦造りの交番が。『ここ一帯は古い町並みが残っているかもしれない・・・・』と思い、小魚山の探訪をはじめたわけです。

c0127640_1364552.jpg
小魚山には『文化名人故居』という看板が何箇所か掲示されていた。勉強不足で挨拶程度の中国語しかできなかったので、何が書いてあるか分かりませんでした・・・・。漢字から推測すると主にドイツ人が退いたあとの、中国の文化人がかって住んでいた場所みたいです(間違えていたらゴメンナサイ)。
[PR]
by yotaro-hako-emura | 2007-10-06 13:19 | 中華人民共和国・青島

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編ページ。現在は中国・青島の歴史的建造物や町並みの紹介をおこなっております。


by yotaro-hako-emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31