チンタオ・小魚山の風情ある町並み(中国青島の旅・43)

 ◆中国チンタオ・小魚山の洋館群
c0127640_16102596.jpg
チンタオの小魚山周辺はとても歩き甲斐のある素敵な場所でした。
古い洋館が数多くあり、古い邸宅のあいだの路地を天秤棒を担いだ行商人が『竹や~、竿だけ~』みたいな感じの節を付けて練り歩いている・・・・。
私は日本の高度成長期以降に生まれた世代なので、かっての日本もこんな感じだったのかな・・・・と思い、この小魚山を歩いておりました。
残念ながら海を見下ろせるこの高台の町並みも近年の中国の経済発展により、新たな邸宅へと徐々に建て替えられているようです。
これは勝手な願望ですが、この小魚山の風情がこのまま失われないで欲しいものです。

c0127640_16114942.jpg
c0127640_1612451.jpg
c0127640_161356.jpg

[PR]
by yotaro-hako-emura | 2007-10-06 16:27 | 中華人民共和国・青島

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編ページ。現在は中国・青島の歴史的建造物や町並みの紹介をおこなっております。


by yotaro-hako-emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31