チンタオ・小魚山の装飾の美しい洋館(中国青島の旅・41)

  ◆小魚山の装飾の美しい洋館
    ◎設計者:不詳
    ◎竣工年:不詳
 
c0127640_16495360.jpg
こちららの洋館は小魚山の海を望める高台にあったものです。風情のある道幅の狭い通りを歩いていると、この邸宅の窓下の装飾が目に飛び込みました。
煉瓦で彩られた2階の窓枠、アールの付いたベランダの装飾、そしてその下を彩る葉のデザインの装飾・・・・・。
ちょっとした装飾に、この邸宅を建てた人のこだわりのようなものを感じてしまった私です。恐らく1920~30年代に建てられたものだとはないかと思いますが、ドイツの建築スタイルがドイツ人たちが青島から去ったあとも引き継がれたというのも、不思議なものですよね・・・・。

c0127640_16515576.jpg
c0127640_16521663.jpg

                         こちらは、この邸宅の近くにあった門。素朴ながら美しい門構でした・・・・。
[PR]
by yotaro-hako-emura | 2007-10-06 14:07 | 中華人民共和国・青島

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編ページ。現在は中国・青島の歴史的建造物や町並みの紹介をおこなっております。


by yotaro-hako-emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31