チンタオ・小魚山のモダンな邸宅(中国青島の旅・44)

  ◆チンタオ小魚山のユーゲントシュティル風邸宅とアールデコ風邸宅
    ◎設計者:不詳
    ◎竣工年:不詳
c0127640_1725257.jpg
青島というと、旧市街地・東部に位置する〔八大関景区〕がバラエティーに富んだスタイルの建築があると紹介される事が多いですが、こちらの小魚山にも20世紀初頭に建てられた素敵な建物が数多く現存しています。
この邸宅はドイツのユーゲントシュティル風デザインのものです。いつぐらいに建てられたかは謎ですが、恐らくドイツ租借地時代に建てられたモダン住宅を見習って、デザインされたものではないかと思います。玄関破風の曲線が、以前〔中国青島の旅・19〕で紹介した青島の旧アメリカ領事館にどことなく似ています。

c0127640_17255055.jpg

*********************************************************************************

c0127640_17262065.jpg
そして、こちらの邸宅はアールデコ風(見方によってはセセッション?)の装飾が付いた邸宅です。幾何学的デザインなのですが、顔にも見えてしまったのは私だけでしょうか・・・・・?。

c0127640_17301235.jpg
この邸宅の破風もやはりドイツ風です・・・・。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-10-06 17:45 | 中華人民共和国・青島