2007年 08月 01日 ( 1 )

日比谷公会堂・市政会館

    ◆日比谷公会堂・市政会館
      ◎設計:佐藤功一
      ◎施工:清水組
      ◎竣工:昭和4(1929)年
      ◎所在地:東京都千代田区日比谷公園
c0127640_22512796.jpg

前回に佐藤功一設計の津田塾大学を紹介したので、今回は都心の一等地にあるこちらの建物を紹介します。
日比谷公会堂に関してはあまりにも有名ですから、私の説明は必要ないと思います。このゴシック的な造形が、日の当たり方によって様々な表情を見せてくれるので私はついつい写真を撮ってしまいます・・・・。でも、曇り空や雨空になると、何だか重々しく見えてしまう不思議な建物です。
三信ビルも、ガードの反対側にあった新田ビルも、最近取り壊されて、この周辺の戦前に建てられたビルは日比谷公会堂だけになってしまいました・・・・・。でも、軟弱地盤のため基礎に松杭を埋めてあるというのも凄い話です。昔の人の知恵って大したものですよね。

c0127640_2312183.jpg
c0127640_231521.jpg

※撮影:2003年5月(3枚とも)
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-01 23:03 | 東京(千代田区)