カテゴリ:中華人民共和国・青島( 87 )

チンタオ・中山路のアールデコ風ビルディング(中国青島の旅・6)

◆青島・中山路のアールデコ式ビルディング
 ◎設計:中国人建築家
 ◎竣工:1934年ころ
c0127640_12545151.jpg
 先程の桟橋あたりから延びるのが、青島の旧市街地のメインストリート『中山路』。 
 途中には百盛(パークソン)のデパートがあったり、何だか日本の地方都市の繁華街を歩いたような気分になります。
 また、この中山路には数多くのレトロな建物が現存しています。その中でいちばん目を引いたのが、このビルディング。マクドナルドの看板にではなく、細かいデザインがアールデコ調なのです・・・・。聞けば中国人建築家が設計したとの事です。

c0127640_12553452.jpg
中国は横断歩道がなくても渡りほうだい!。
ちなみに以前瀋陽に行ったとき、歩行者信号が青にも関わらず、自動車が突進してきて曳かれる寸前でした。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-10 06:11 | 中華人民共和国・青島

チンタオの桟橋と旧商館(中国青島の旅・5)

◆旧商館(現在は民家のもよう)
   ◎設計:不明
   ◎竣工:1900年ころ
c0127640_11385730.jpg
 青島の観光名所である 桟橋より海岸線には、何軒かの古い建物が残っています。
 正直なところ、それほど派手な建物はありませんが、海岸線が切れるあたりに黄色い20世紀初頭のドイツ建築らしい建物があります。かって商館とかに使われていたのでしょうか・・・・?。
 モダンな建物になりそうな爆発寸前みたいなスタイルですが、かつて横浜・関内の関東大震災前の写真で、デ・ラランデという建築家(神戸にある風見鶏の家の設計で有名)が手掛けたイリス商会を思い出してしまいました。左右非対称でモダンだなと最初は感心しましたが、マイ土産として買ったドイツ時代の絵葉書を見たら、左半分の建物がなかった訳です。増築で無理やり姿を整えた感じですが、今の姿の方がマッチしていると思います。

c0127640_11394664.jpg
貫禄十分・・・・?。

c0127640_11355713.jpg
青島の名所・桟橋です。

c0127640_11405642.jpg
青島のバンドの風景。
天主教会や旧総督府、裁判所なども見えます。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-08 06:10 | 中華人民共和国・青島

旧海浜ホテルと第一海水浴場(中国青島の旅・4)

◆旧海浜ホテル〔Strand Hotel〕
  ◎設計:不明
  ◎竣工:1904年(現在の建物はレプリカ復元)

c0127640_10374459.jpg
青島へ行く前、ツアーのパンフレット見ながら『どこのホテルにしようかな』と悩みましたが、旅は歩いて行動する主義の私としては、第一海水浴場の前にあるホテルにして大正解でした。
そういう事で、ホテルから歩いてすぐの場所にあるのが、この建物。数年前、老朽化のため取り壊されたドイツ時代の建物を忠実に再現して作られたものです。

c0127640_10383936.jpg


c0127640_10401356.jpg
玩具っぽいが、昔の写真を見るとほぼ正確に作られている・・・・。


c0127640_10572369.jpg
c0127640_10575872.jpg
今ごろ、この海岸は大混雑しているのでしょうか・・・・?。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-07 06:09 | 中華人民共和国・青島

青島・小魚山の石畳の道(中国青島の旅・3)

       ◆青島(チンタオ)・小魚山の石畳
c0127640_9523853.jpg
そして先程に引き続き小魚山です。
このような石畳の道が数多く残っています。側溝も付いているのは長崎のオランダ坂を思い出します。
ちなみにウチの姉に、この写真を見せたところ『函館か、長崎みたい』と申しておりました。

c0127640_9592147.jpg

                               老夫婦が仲良く話しながら、坂を上っていきます。
                               坂を下ればそこは海岸線です。

c0127640_100397.jpg

                               生活感たっぷり・・・・。


c0127640_1051894.jpg
c0127640_1054980.jpg

                                こういう風情が今の日本には足りませんよね・・・・・?
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-06 06:08 | 中華人民共和国・青島

青島・大学路の洋館(中国青島の旅・2)

     ◆青島・大学路の洋館
       ◎設計:不明
       ◎竣工:不明
c0127640_820693.jpg
青島は様々な美しい坂、風情のある町並みがあり、本当に歩き甲斐のある場所でした。
私は第一海水浴場のそばに建つホテルを利用したのですが、そこから歩いて15分くらいのところに小魚山公園があり、初回の訪問時はその周辺をよく歩きました。
ガイドブックには紹介されていませんが、石畳の坂道があったり、素敵な洋館が多くあったりして、この旅の思わぬ収穫になりました。
さて、この小魚山を抜けると大学路と名づけられた道があり、その道を歩いていたら、ほんの一瞬モダンな建物が目に飛び込みました。『あれ?』と思い、隣に建つ高層アパートの間を抜け、
路地裏に入ってみると、このような素敵な洋館が!。恐らく日本人が建てたものだと思いますが、ドイツ人が建てたモダン建築に劣らない名作ではありませんか・・・・。

c0127640_8203398.jpg

                           まさに20世紀初頭のドイツ・モダン建築風です。
                      

c0127640_8221156.jpg
c0127640_8225283.jpg

                       その隣には、このような邸宅も・・・・。

c0127640_8233547.jpg

                          最初の邸宅を写真に収め振り返ると、子供たちがバスケットボールに興じていました。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-04 06:07 | 中華人民共和国・青島

青島福音教会、基督教堂(中国青島の旅・1)

   ◆青島・福音教会〔青島基督教堂〕
     ◎設計:クルト・ロートケーゲル
     ◎竣工:1910年
c0127640_781236.jpg
青島に着いて最初に訪れたのが、この福音教会。小高い丘の上にありました。
ガイドブックでおおよその姿は知っていましたが、実物を見てビックリ。とても簡素で20世紀初頭のドイツモダン建築の流れを組んでいて、とても美しい。
青島に20世紀初頭に建てられたモダン建築の特徴としては、このような石積みを多用している事。ドイツ人が去ったあとに作られた建物でも、このようなものが多かったので、恐らく青島の伝統芸みたいになっていたのでしょう・・・・。
また、鐘楼の時計も創建時からのものだそうです。

先程、紹介した小魚山の展望台からも黄色い姿が際立っていました。

c0127640_7235490.jpg
c0127640_7244591.jpg

                             階段の手摺も素敵だ・・・・

c0127640_7255426.jpg

                             竣工年数を記したプレート。

c0127640_11113668.jpg

                             この波形の模様がいいですね。

c0127640_7262674.jpg
                                  最後に全体写真を一枚。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-04 06:06 | 中華人民共和国・青島

中国・青島(チンタオ)の旅〔はじめに〕

     ◆中国・青島の旅
c0127640_633051.jpg

                 ◆小魚山公園からの眺め

〔はじめに〕

2006年の4月と11月の2回にわたり、中国・山東省の青島(チンタオ)へ行って参りました。恥ずかしながら三十過ぎにして、この時が初の海外一人旅でした。
ここ青島は、19世紀の末から十数年間ドイツの租借地として開発されましたが、そのときに作られた建物は、20世紀初頭にドイツで流行していたモダンな建築様式『ユーゲントシュティル』の影響が強いもので、この時代の建物が好きな私は一発で気に入りました。
また、第一次世界大戦でドイツが負け、町の主は日本人や中国人に変わりましたが、ドイツ式の建築スタイルはそのまま受け継がれ、美しい町並みを形成しています。美しい海岸、起伏に富んだ地形、美しい建造物、そして親切な現地の人々・・・・。大好きな町がまた一つ増えました。
そういう事で、不定期ながら青島の美しい建物や、町並みの写真を紹介していきます。

♯只今、青島・建築探訪の旅を連載しております。 
 右のカテゴリ〔中華人民共和国・青島〕か、下のタグ〔青島〕をクリックしていただければ、建築紹介等をご覧になることができますので、どうぞお楽しみください。


※参考文献『全調査東アジアの近代の都市と建築』1996年
        『青島 城市老建築』2004年  ほか



c0127640_610312.jpg
                               ◆小魚山公園からの眺め


c0127640_6263450.jpg

                             ◆中山路方面から天主教会を望む

 
c0127640_6271846.jpg

                           ◆福音教会から見たユーゲントシュティル様式の邸宅
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-03 00:01 | 中華人民共和国・青島