チンタオ迎賓館下の風情溢れる町並み(中国青島の旅・75)

c0127640_1261168.jpg
◆チンタオ迎賓館下の町並み

 こちらはドイツ租借地時代に総督の官邸として使われていた青島迎賓館下の風景です。
 写真をご覧いただければお分かりのように、赤レンガの建物の左側は靴の修理屋さん。カタコトとリズムの良い靴を直す木槌の音が響いておりました。

 また下の写真の橋、ただの変哲のないものと思われるかも知れませんが、現地で購入したドイツ租借地時代のチンタオを紹介した絵はがきを見てみると、既にこの橋が写っていました。築100年近い年代物の橋のようです。

c0127640_1271972.jpg

******************************************************************************************
c0127640_1282159.jpg
◆そして再びチンタオの石畳の道

 そして先程の場所からすぐの場所には、石畳の道が・・・・・。風情あるチンタオの裏通りであります。
c0127640_129350.jpg

[PR]

by yotaro-hako-emura | 2008-04-08 23:59 | 中華人民共和国・青島

チンタオ・小魚山の石畳のある坂道とドイツ風洋館(中国青島の旅・47)

  ◆チンタオ・小魚山の石畳のある坂道と、ドイツ風洋館
c0127640_2221030.jpg
前回、ドイツ租借地時代に総督副官邸として使われていた〔康有為故居〕を紹介しましたが、そこから道を更に進むと、ご覧のような石畳のある坂道に出会えます。
既に〔中国青島の旅・3〕で紹介しましたが、なかなか風情のある場所だったので改めて紹介させていただきました。
この坂を上りきって左へ曲がると1~2分歩けば、小魚山の展望台の入り口という場所にこの美しい坂道はあります。
またこの坂道を歩いていたら、上の写真でご覧いただいた洋館が・・・・。1階部分がルスティカ(粗石)積みになっている洋館と、この石畳の坂道の構図がとても美しく、思わずシャッターを押してしまった私です。

c0127640_22212934.jpg

c0127640_22344373.jpg

                           この邸宅からは、青島の海が望めそうな感じです。
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-10-08 22:40 | 中華人民共和国・青島

青島・小魚山の石畳の道(中国青島の旅・3)

       ◆青島(チンタオ)・小魚山の石畳
c0127640_9523853.jpg
そして先程に引き続き小魚山です。
このような石畳の道が数多く残っています。側溝も付いているのは長崎のオランダ坂を思い出します。
ちなみにウチの姉に、この写真を見せたところ『函館か、長崎みたい』と申しておりました。

c0127640_9592147.jpg

                               老夫婦が仲良く話しながら、坂を上っていきます。
                               坂を下ればそこは海岸線です。

c0127640_100397.jpg

                               生活感たっぷり・・・・。


c0127640_1051894.jpg
c0127640_1054980.jpg

                                こういう風情が今の日本には足りませんよね・・・・・?
[PR]

by yotaro-hako-emura | 2007-08-06 06:08 | 中華人民共和国・青島